エッジコンピューティングの世界市場は、2022年から2031年にかけて、 CAGR37.3%で成長すると予測


エッジコンピューティングは、分散コンピューティングシステムをベースに構築された新しい技術です。これは本質的に、多くのユーザーがリンクされた異なるデバイスからデータにアクセスできることを意味します。エッジコンピューティングのソリューションは、ネットワークの負担を最小限に抑え、操作時間をミリ秒単位に短縮するために使用されます。モノのインターネット(IoT)技術の開発は、世界のエッジコンピューティング市場を牽引する主要な要因の1つです。技術の進歩と2G、3G、4Gの長期進化型(LTE)ワイヤレスネットワークの利用増加が、IoTエッジコンピューティングソリューションの需要を促進している。さらに、オンライン通信のセキュリティと柔軟性を向上させるためのIoTセキュリティソリューションの需要の増加が、世界のエッジコンピューティング市場を増強しています。

 

 

エッジコンピューティングの世界市場概要

 

 

エッジコンピューティングは、データソースに近いネットワークのエッジでデータを処理することにより、クラウドコンピューティングシステムの改善を支援します。クラウド基盤の過負荷を引き起こすIoTの広範な使用と受容が、エッジコンピューティング市場の主要な推進要因となっています。大量のデータの伝送は、ネットワークに大きな負担をかけます。エッジコンピューティングは、ネットワーク上に頻繁にデータを流すのではなく、送信元のエッジですべてのデータを調べ、分析し、その上で重要な情報のみを伝達します。エッジコンピューティングのアーキテクチャは、既存のオープンソース技術やセキュリティの上に構築されています。多くの通信サービスプロバイダーは、ネットワークの近代化を図るため、エッジコンピューティングを導入しています。このため、エッジコンピューティングの世界市場は、予測期間中に適切なペースで成長すると予想されます。

 

接続デバイスの増加やIoTの成長により、データが大幅に増加しています。このため、効率的なデータアクセスと評価に対する需要が高まっています。企業は、集中型のクラウドコンピューティングとストレージのソリューションにますます依存するようになっています。例えば、Accentureによると、IIoTは2030年までに世界経済に14.2Trn米ドル貢献すると予測されています。ITインフラ全体をクラウドに移行すると、レイテンシーやコストの実現性に懸念が生じます。そのため、IoTセンサー、アクチュエーター、その他のIoTデバイスを使用する企業は、エッジノード、デバイス、ハイパーローカライズデータセンターなどのエッジコンピューティングソリューションにますます関心を寄せています。さらに、エッジコンピューティングは、データ処理をデータソースに近づけることで既存のクラウドパラダイムを補強し、企業がより迅速な意思決定を行えるようにします。例えば、パデュー大学では、エッジコンピューティング・ソリューション・プロバイダーと提携し、IoTセンサーやデバイスを用いた植物の成長と食品製造プロセスの研究と最適化を進めています。この提携により、同大学は無線技術とエッジコンピューティング技術を利用して、センサーから生成される大量のデータを収集、照合、処理、通信することができるようになりました。この技術により、同大学は研究の加速と精度の向上、迅速なコミュニケーションを実現し、時間と費用の節約に貢献しています。このように、産業界全体でIoTの導入が拡大していることは、予測期間中にエッジコンピューティングの需要を押し上げる重要な要因の1つとなっています。

 

顧客需要の高まりとさまざまな技術のブレークスルーにより、自律走行車やコネクテッドカーのインフラが拡大しました。自律走行車は、天候、光、道路状況を提供し、その情報を使ってナビゲーション、制御、運転を行う。いくつかの企業は、自律走行車やコネクテッドカー技術を促進するために、エッジクラウドコンピューティングの改革に着手しています。2021年4月、ホンダとベライゾンは、5Gとマルチアクセスエッジコンピューティングまたはモバイルエッジコンピューティングを使用して、道路衝突を防止するために道路インフラと自動車間の迅速かつ信頼性の高い通信を可能にする新しいコネクテッドセーフティ技術を調査する研究契約を発表した。両社は、コネクテッドカーにとって重要な、エッジでの高速、高信頼性、低遅延のデータ転送を実現することを目指しています。

 

自律走行車のエッジコンピューティングは、より正確で高速なデータ利用を実現し、エッジデータセンターは重要なデータを車内に残したまま、重要でないデータを廃棄することができます。エッジコンピューティングは、人工知能(AI)や機械学習(ML)と組み合わせることで、自律走行車が作成する膨大なデータの処理を加速するローカル処理能力を提供し、状況認識を短時間で達成するのにも役立つ可能性があります。このように、スマートドライビングは交通渋滞を効率的に回避し、交通事故の減少に貢献することができる。エッジコンピューティングの利点から、近い将来、複数の自律走行車メーカーがこの技術に投資すると予測されています。これは、エッジコンピューティング市場を強化する可能性が高い。

 

収益面では、2022年末までに北米が世界市場で突出したシェアを占めると予想される。IIoTとエッジコンピューティングの融合は、米国内の企業がリンクマニュファクチャリングに移行するための理想的な条件を作り出している。複数の企業が、エッジ対応ソリューション構築のためのプラットフォームの提供を開始しています。Telus CommunicationsとMobiledgeX, Inc.は協力して、MobiledgeX Early Access Programを立ち上げた。この取り組みにより、開発者は低遅延環境でエッジ対応アプリの作成、テスト、有用性の評価を行うことができるようになった。

 

スマートフォン、タブレット、iPadなどの接続デバイスの利用が増加していることが、北米におけるエッジコンピューティングソリューションの需要を促進しています。同地域の主要企業は、市場での競争優位を得るためにエッジコンピューティングソリューションの投入に注力している。2020年5月、IBM CorporationとRed Hat, Inc.は、5G時代の様々な組織向けに、IBM Edge Application ManagerやIBM Telco Network Cloud Managerなどの新しいエッジコンピューティングソリューションを発売した。これらのソリューションは、企業のエッジコンピューティングへの移行を加速させるのに役立ちます。

 

アジア太平洋地域は、ADLINK Technology Inc.、Huawei Technologies Co.、Samsungなどの著名な業界プレイヤーの存在によって、市場で力強い成長を示すと思われます。これらの大手企業は、製品ラインアップを拡充するため、新製品の開発に注力しています。

 

世界のエッジコンピューティング市場は統合されており、少数の大規模ベンダーがシェアの大半を支配しています。大半の企業は、主に革新的な製品を投入するために、包括的な研究開発活動に多額の費用を投じています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要企業が採用する主な戦略です。Amazon Web Services(AWS)、Inc、Atos、Cisco System, Inc、Dell Technologies、EdgeIQ、Foghorn、HPE、Huawei、IBM Corporation、Litmus Automation、Microsoft Corporation、Nokiaが、この市場で事業を展開している著名な事業者である。

 

 

世界のエッジコンピューティング市場の主な展開

 

 

2021年6月、シスコは、柔軟性、拡張性、セキュリティを備えたビジネスネットワークの容量をエッジに拡大するために、5G技術を組み込んだ触媒産業ルーターの新シリーズを発売した
2021年4月、VerizonとAWSは、Verizonのプライベート5GネットワークとAWSのアウトポストを通じて、米国内の組織に対してプライベートモバイル5Gエッジコンピューティングを導入した
2021年2月、HPEは、同社のSBC-2(Spaceborne Computer-2)が、宇宙空間で初めてリアルタイム処理と強力な商用エッジコンピューティングを可能にし、宇宙研究を進展させると表明した
2021年1月、Litmus Automationは、分析データの収集、分析、アプリの構築と実行、組織のシステムとの統合のための最新のエッジコンピューティングプラットフォーム、Litmus edge 3.0の投入を発表した
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、エッジコンピューティング市場レポートにて紹介されています。

 

 

 

【目次】

 

 

1. はじめに

1.1. 市場紹介

1.2. 市場の区分け

1.3. 主な調査目的

2. 前提条件と調査方法

2.1. 調査方法

2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト

2.2. データモデリングの主要な前提条件

3. エグゼクティブサマリー:エッジコンピューティングの世界市場

4. 市場概要

4.1. 市場の定義

4.2. 技術・製品ロードマップ

4.3. 市場ファクター分析

4.3.1. 予測要因

4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析

4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)

4.3.3.1. ドライバー

4.3.3.2. 抑制要因

4.3.3.3. 機会

4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析

4.4. COVID-19のインパクト分析

4.4.1. COVID-19のエッジコンピューティング市場への影響

4.4.2. エンドユーザーのセンチメント分析。支出に関する比較分析

4.4.2.1. 支出の増加

4.4.2.2. 支出の減少

4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響

4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)

4.5.1. コンポーネント別

4.5.2. アプリケーション別

4.5.3. エンドユーザー別

5. エッジコンピューティングの世界市場分析と予測

5.1. 市場収益分析(Bn米ドル)、2016年~2031年

5.1.1. 歴史的な成長トレンド、2016年~2021年

5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年

5.2. プライシングモデル分析/価格動向分析

6. エッジコンピューティングの世界市場分析(コンポーネント別

6.1. 概要と定義

6.2. 主要セグメント分析

6.3. エッジコンピューティングの市場規模(Bn米ドル)予測、コンポーネント別、2018年〜2031年

6.3.1. ハードウェア

6.3.2. ソフトウェア

6.3.3. サービス

7. エッジコンピューティングの世界市場分析、アプリケーション別

7.1. 概要と定義

7.2. 主要セグメント分析

7.3. エッジコンピューティングの市場規模(Bn米ドル)予測、用途別、2018年〜2031年

7.3.1. スマートシティ

7.3.2. 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)

7.3.3. 産業用モノのインターネット(IIoT)

7.3.4. 遠隔監視

7.3.5. その他(自律走行車、ゲーミング)

8. エッジコンピューティングの世界市場分析、エンドユーザー別

8.1. 概要と定義

8.2. 主要セグメント分析

8.3. エッジコンピューティングの市場規模(Bn米ドル)予測、エンドユーザー別、2018年〜2031年

8.3.1. BFSI

8.3.2. 小売業

8.3.3. 製造業

8.3.4. ヘルスケア・ライフサイエンス

8.3.5. IT・通信

8.3.6. 政府機関

8.3.7. メディア・エンターテインメント

8.3.8. その他(エネルギー・公共事業、運輸・物流)

9. エッジコンピューティングの世界市場分析と予測(地域別

9.1. 主な調査結果

9.2. 地域別市場規模(Bn米ドル)予測、2018年~2031年

9.2.1. 北米

9.2.2. 欧州

9.2.3. アジア太平洋

9.2.4. 中東・アフリカ

9.2.5. 南米

 

 

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