3Dモーションキャプチャシステムの世界市場:コンポーネント別(センサー、カメラ、通信機器)


 

 

世界の3Dモーションキャプチャシステム市場規模は、2024年に2億4,000万米ドルと予測され、2029年には4億8,400万米ドルに達し、2024年から2029年までの年平均成長率は15.0%と予測されている。エンターテインメントからヘルスケアまで、あらゆる産業で、さまざまな用途における没入体験と正確なモーションデータへの依存度が高まっている。モーキャプ・システムは、人間の動きを比類のない精度でキャプチャできるため、本物そっくりのアニメーションを作成したり、生体力学の研究を行ったり、バーチャルリアリティ体験を強化したりするのに不可欠なツールとなっている。

 

市場動向

 

促進要因 スポーツバイオメカニクスにおけるモーションキャプチャシステムの採用増加
スポーツ・バイオメカニクスにおける3Dモーションキャプチャ(モーキャプ)システムの採用が増加しており、アスリートやコーチがパフォーマンスを分析・最適化する方法に革命を起こすことで市場を牽引している。これらのシステムは、関節の動き、筋肉の活性化、運動力学に関する正確なデータを提供し、詳細なバイオメカニクス分析を可能にして、長所、短所、運動テクニックの改善点を特定します。モーキャップ技術を活用することで、スポーツ専門家はトレーニングレジメンを微調整し、怪我を予防し、競技パフォーマンスを向上させることができる。さらに、モーキャプ・システムを仮想現実(VR)や拡張現実(AR)プラットフォームと統合することで、没入型のトレーニング体験が可能になり、アスリートはリアルタイムで自分の動きを視覚化して修正することができる。このように、バイオメカニクス・アプリケーションにおけるモーキャプ・システムへの依存度が高まっていることは、スポーツ組織がパフォーマンスの最適化と傷害予防戦略を優先するため、市場の成長を後押ししている。

制約: 3Dモーションキャプチャシステムにおけるデータプライバシーとセキュリティの懸念
データのプライバシーとセキュリティに関する懸念は、3Dモーションキャプチャ(モーキャプ)市場にとって大きな制約となる。モーキャプ・システムは、詳細な解剖学的動作や生理学的情報をキャプチャするため、漏洩した場合、プライバシー侵害や個人データの悪用につながる可能性がある。さらに、モーキャップ技術をデータ保存・分析用のクラウドベースのプラットフォームと統合することで、不正アクセスやデータ漏洩のリスクがさらに高まる。その結果、堅牢なデータ暗号化の確保、GDPRやHIPAAなどのプライバシー規制への準拠、厳格なアクセス制御の実施が、こうした懸念に対処し、ユーザー間の信頼を醸成するために不可欠となり、市場導入の障壁を緩和することになる。

機会: リアルタイム分析への需要の高まり
リアルタイム分析への需要の高まりは、瞬時にフィードバックと洞察を提供できる高度なモーキャプシステムの開発を促進することで、3Dモーションキャプチャ(モーキャプ)市場に大きな機会をもたらしている。リアルタイム分析により、ユーザーはキャプチャされたモーキャプ・データを監視・分析できるため、ライブ・パフォーマンス、スポーツ・トレーニング、バーチャル・プロダクションなど、さまざまな用途で即座に調整や介入を行うことができます。この機能は、タイムリーなフィードバックと実用的な洞察を提供することで、意思決定、パフォーマンス、ユーザー体験を向上させます。産業界が効率性、応答性、双方向性を優先し続ける中、リアルタイム分析をモーキャプ技術に統合することは、魅力的な価値提案を提供し、市場の成長を促進し、モーキャプ・システム・プロバイダー間の革新と差別化の機会を拡大します。

課題 代替技術との競争
3Dモーションキャプチャ(mocap)市場にとって、類似した機能や利点を持つ競合ソリューションを提供する代替技術との競争は大きな課題です。例えば、コンピュータビジョンベースのアプローチやセンサーフュージョン技術は、従来のモーションキャプチャシステムに代わるもので、費用対効果が高く、拡張性のあるモーショントラッキングと解析のソリューションを提供します。さらに、ウェアラブルセンサー、深度センシングカメラ、機械学習アルゴリズムの進歩により、人間の動きをキャプチャして解釈するための代替手法が可能になり、従来のモーキャプシステムの優位性に挑戦している。その結果、モーキャプ・システム・プロバイダーは、進化する技術的進歩と変化する顧客嗜好の中で、競争環境に対処し市場シェアを維持するために、継続的に革新し、提供する製品を差別化し、優れた性能と価値を実証する必要がある。

コンポーネント別に見ると、3Dモーションキャプチャシステム市場では、ハードウェアが予測期間中に最も高い市場シェアを占めている。
ハードウェアの3Dモーションキャプチャ(mocap)システム市場は、いくつかの重要な要因によって最も高い市場シェアを保持している。センサー、カメラ、スーツなどのハードウェアコンポーネントは、モーションキャプチャシステムの基本であり、モーションデータを正確かつ高精度にキャプチャおよび処理する主要な手段として機能する。その結果、ハードウェア・ソリューションは、アニメーション、バーチャル・リアリティ、バイオメカニクス、スポーツ・パフォーマンス分析など、幅広い用途に不可欠なものとなっている。さらに、ハードウェア技術の進歩により、より洗練された信頼性の高いモーキャップハードウェアが開発され、モーションキャプチャーの品質が向上し、多様な産業への応用が広がっています。さらに、ハードウェアソリューションの目に見える性質は、ユーザーに信頼性と安心感を与え、ソフトウェアやサービスベースの代替品と比較して、市場での優位性をさらに強固なものにしている。

技術別では、光学システム向け3Dモーションキャプチャシステム市場が予測期間中最も高い市場シェアを占めている。
光学システムの3Dモーションキャプチャ(mocap)システム市場は、いくつかの主要な利点により、最も高い市場シェアを占めている。光学式モーキャプシステムは、カメラとマーカーを活用して動きを正確に追跡し、アニメーション、生体力学解析、バーチャルリアリティなどの用途に不可欠な高い精度と詳細を提供する。これらのシステムは汎用性が高く、スケーラブルで、小さなスタジオから大規模なモーションキャプチャステージまで、幅広い環境に適しています。さらに、光学式モーキャプシステムは、カメラ技術の継続的な進歩の恩恵を受けており、高解像度化、フレームレートの高速化、感度の向上が進み、性能と信頼性がさらに向上しています。さらに、エンターテインメント、ゲーム、スポーツなどの業界で光学式モーキャプシステムが広く採用されたことで、モーションキャプチャソリューションの好ましい選択肢としての地位が確固たるものとなり、市場での優位性に寄与している。

業種別では、メディア&エンターテイメント向け3Dモーションキャプチャシステムが予測期間中最も高い市場シェアを占めている。
メディア&エンターテイメント最終用途産業向け3Dモーションキャプチャ(モーキャプ)システム市場が最も高い市場シェアを保持している理由はいくつかある。第一に、映画、テレビ、ゲーム、アニメーションを含むメディア・エンターテインメント分野では、リアルで没入感のあるデジタルコンテンツを作成するために高品質のモーキャプ・ソリューションが求められている。Mocapシステムは、キャラクターアニメーション、特殊効果、バーチャルプロダクションに不可欠な、人間の動きの正確なキャプチャを可能にする。さらに、エンターテインメントにおける仮想現実(VR)および拡張現実(AR)体験の人気の高まりが、インタラクティブで魅力的なコンテンツを作成するためのモーキャプ・システムの需要をさらに押し上げている。さらに、ゲーム機、アニメーション・ソフトウェア、制作パイプラインとモーキャプ技術の統合が業界の標準的な慣行となり、メディアおよびエンターテインメント分野での優位性と市場シェアをさらに強固なものにしている。

北米の3Dモーションキャプチャシステム市場が予測期間中に最高シェアを占める
北米地域の3Dモーションキャプチャ(モーキャプ)システム市場は、いくつかの重要な要因により最も高い市場シェアを占めている。まず、北米は米国のハリウッドやカナダのアニメーションスタジオなど、堅調なエンターテインメント産業を誇っており、映画、テレビ、ゲーム、アニメーション向けの高品質なモーキャプ・ソリューションの需要を牽引している。さらに、この地域は盛んな技術セクターの本拠地であり、企業はmocap技術の革新と進歩のための研究開発に投資している。さらに、北米の主要なmocapシステムメーカーやベンダーは、最先端の技術や包括的なサポートサービスに容易にアクセスできるようにしており、世界のmocap市場における同地域の優位性をさらに強固なものにしている。

主要企業

3Dモーションキャプチャシステム企業は、Vicon Motion Systems Ltd(英国)、OptiTrack(米国)、Movella Inc.(米国)、Motion Analysis Corporation(米国)、Qualisys AB(スウェーデン)などのプレーヤーによって占められている。

この調査では、3Dモーションキャプチャシステム市場を以下のセグメントに基づいて分類しています:

セグメント

サブセグメント

コンポーネント別

ハードウェア
ソフトウェア
サービス
タイプ別

ボディベース
画像ベース
技術別

光学システム
非光学システム
産業別

メディア&エンターテイメント
教育
スポーツ
ヘルスケア
産業/ロボット
バーチャルリアリティ
地域別

北米
欧州
アジア太平洋
ロサンゼルス

2024年2月、MotionはThunderbirdモーションキャプチャーカメラシリーズの発売を発表した。Thunderbirdシリーズは、アクティブおよびパッシブマーカーをサポートする5つの最新カメラで構成され、モーションキャプチャーの一貫した体験のための比類のない多様性を提供します。
2023年11月、オプティトラックは3種類の最新モーションキャプチャーカメラを発表した。120、Prime?120W、Slim? 120. 新しい高解像度カメラは、オプティトラックに期待される精度を、より高い解像度と拡大された視野で提供します。これらの新機能により、より広いトラッキングエリアが可能になり、より多様なトレーニングやシミュレーションのシナリオに対応できるほか、より大規模な映画のようなバーチャルプロダクションスタジオにも対応できます。
2023年5月、MovellaはMTi-320を発表しました。MTi-320は、倉庫やラストマイルの配送ロボット、自律走行車など、正確な方位追跡を必要とするあらゆるシステムに統合できるよう設計された、小型フォームファクターの高性能アクティブ・ヘディング・トラッカー(AHT)です。高性能Xsens™センサーフュージョンアルゴリズムを搭載したMTi-320は、ジャイロスコープデータの正確な統合や外部磁場による歪みが問題となるヘディングの変化を正確に追跡します。
2023年1月、クオリシスはArqus A9UWおよびA12UW水中モーションキャプチャカメラの発売を発表しました。ユーザーは9MP~12MPの高解像度、300hzのフレームレートでキャプチャすることができる。
2022年7月、Viconは世界最高品質のモーションキャプチャシステムを提供する4つのモデルからなる新しいフラッグシップカメラシリーズ、Valkyrieを発表した。Valkyrieカメラは、これまで以上に現実に忠実かつ正確にモーションをキャプチャし、あらゆるモーションキャプチャ市場においてイノベーションと発見の新たな波を後押しします。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 28)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 3Dモーションキャプチャシステム市場:セグメンテーション
1.3.2 対象範囲と除外範囲
1.3.3 地域範囲
1.3.4 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
1.9 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ – 33)
2.1 調査手法
図 2 3Dモーションキャプチャシステム市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要インタビュー参加者リスト
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.1.2.4 一次データの内訳
2.1.3 二次調査および一次調査
2.2 市場規模の推定方法
図3 3Dモーションキャプチャシステム市場規模推定方法
図4 3Dモーションキャプチャシステム市場:3Dモーションキャプチャシステム製品およびソリューションの売上高
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模推定のアプローチ(需要側)
図5 3Dモーションキャプチャシステム市場:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模推定のアプローチ(供給側)
図6 3Dモーションキャプチャシステム市場:トップダウンアプローチ
2.3 データ三角測量
図7 データの三角測量
2.4 リサーチの前提
2.5 リスク評価
2.6 景気後退が3Dモーションキャプチャシステム市場に与える影響を分析するために考慮したパラメータ
2.7 調査の限界

3 事業概要 (ページ – 45)
図 8 2029 年にはハードウェア分野が最大の市場シェアを占める
図 9 2024 年には光学システム分野が市場をリードする
図 10 2029 年にはメディア&エンターテインメント分野が市場をリードする
図 11 2023 年には北米が最大の市場シェアを占める

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 48)
4.1 3Dモーションキャプチャシステム市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図12 ウェアラブル技術の進歩が成長機会をもたらす
4.2 アジア太平洋地域の3Dモーションキャプチャシステム市場(国別、最終用途産業別
図 13 2024 年には中国とメディア&エンターテインメントがアジア太平洋地域の 3d モーションキャプチャシステム市場で最大シェアを占める
4.3 北米における3Dモーションキャプチャシステム市場(国別
図 14 2029 年には米国が北米の 3d モーションキャプチャシステム市場を支配する
4.4 3Dモーションキャプチャシステム市場(国別
4.4 3Dモーションキャプチャシステム市場、国別

5 市場概観 (ページ – 51)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 16 3Dモーションキャプチャシステム市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
図17 3Dモーションキャプチャシステム市場:ドライバーのインパクト分析
5.2.1.1 没入型環境と実物そっくりのキャラクターアニメーションの需要の高まり
5.2.1.2 スポーツバイオメカニクスにおけるモーションキャプチャシステムの採用の増加
5.2.1.3 民生用電子機器、自動車、ヘルスケア分野におけるインタラクティブ技術の展開の増加
5.2.1.4 センサー技術の継続的発展
5.2.2 阻害要因
図18 3Dモーションキャプチャシステム市場:阻害要因の影響分析
5.2.2.1 高い初期投資と製造コスト
5.2.2.2 データのプライバシーとセキュリティに関する懸念
5.2.2.3 複雑な環境では精度に限界がある
5.2.3 機会
図19 3Dモーションキャプチャシステム市場:機会の影響分析
5.2.3.1 ポータブル・ウェアラブル・ソリューションに対する需要の増加
5.2.3.2 リアルタイム分析への需要の高まり
5.2.3.3 クラウドベースのソリューションへの注目の高まり
5.2.4 課題
図20 3Dモーションキャプチャシステム市場:課題の影響分析
5.2.4.1 代替技術との競争激化
5.2.4.2 複雑な規制と倫理ガイドライン
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図21 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4 価格分析
5.4.1 主要企業の平均販売価格動向(ハードウェア別
図22 主要プレーヤーが提供する3dモーションキャプチャシステムハードウェアの平均販売価格動向
表1 主要企業が提供する3dモーションキャプチャシステムハードウェアの参考価格
図23 主要企業が提供する3dモーションキャプチャシステムハードウェアの参考価格
5.4.2 地域別の指標価格動向
表2 3dモーションキャプチャシステムハードウェアの地域別参考価格(米ドル)
図24 3Dモーションキャプチャシステムハードウェアの地域別参考価格
5.5 バリューチェーン分析
図25 3Dモーションキャプチャシステム市場:バリューチェーン分析
5.6 エコシステム分析
図26 3Dモーションキャプチャシステム市場:エコシステム分析
表3 3Dモーションキャプチャシステムエコシステムにおける企業の役割
5.7 投資と資金調達のシナリオ
図27 3Dモーションキャプチャシステムへの投資と資金調達(2018~2023年
5.8 技術分析
5.8.1 主要技術
5.8.1.1 光学トラッキングシステム
5.8.1.2 慣性測定ユニット
5.8.1.3 コンピュータビジョンと画像処理ソリューション
5.8.2 補足技術
5.8.2.1 リアルタイムレンダリング
5.8.2.2 ジェスチャー認識
5.8.2.3 ハプティック・フィードバック
5.8.3 隣接技術
5.8.3.1 AIとML
5.8.3.2 バイオメカニカルモデリング
5.8.3.3 ウェアラブル技術
5.9 特許分析
図28 3Dモーションキャプチャシステムに関連する特許出願件数と付与件数(2013~2023年
表4 3Dモーションキャプチャシステムに関連する特許出願・付与リスト(2021~2023年
5.10 貿易分析
5.10.1 輸入シナリオ(HSコード903149)
表5 HSコード903149対応製品の国別輸入データ(2019~2023年)(百万米ドル
図29 903149対応製品の国別輸入データ(2019~2023年)(百万米ドル
5.10.2 輸出シナリオ(HSコード903149)
表6 HSコード903149対応製品の輸出データ(国別)(2019-2023年)(百万米ドル
図30 903149対応製品の輸出データ(国別、2019-2023年)(百万米ドル
5.11 主要会議・イベント(2024~2025年
表7 3Dモーションキャプチャシステム市場:会議・イベント一覧(2024~2025年
5.12 ケーススタディ分析
5.12.1 ミズノはモーションアナリシス社と提携し、製品テストとアスリート分析のための正確な3Dモーションキャプチャを可能にした。
5.12.2 Mary Bridge Children’s Research and Movement Laboratory(メアリ・ブリッジ小児研究・運動研究所) が、運動に課題を抱える人々の治療を行うために、モーション・アナリシス社が支援した。
5.12.3 boa 社は vicon 社と提携し、先進技術を活用して運動能力に関する洞察を提供
5.12.4 パブジ・スタジオはアニメ制作において優れたパフォーマンスと創造性を提供するため、バイコンのヴァルキリーモーションキャプチャーシステムを採用した。
5.12.5 エマージェンス・フィジカル・セラピーは、ランナーのフォームとメカニカルフォース のリアルタイム分析を行うために、Stt Systemsの3Dモーションキャプチャシステムを利用 している。
5.13 関税と規制の状況
5.13.1 関税分析
表8 米国が輸出したHSコード903149適合製品のMFN関税率
表9 中国が輸出するHSコード903149適合製品のMFN関税率
表10 日本が輸出するHSコード903149に準拠した製品のMFN関税率
5.13.2 規制機関、政府機関、その他の団体
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.13.3 基準/規制
5.14 ポーターのファイブフォース分析
図 31 3Dモーションキャプチャシステム市場:ポーターの5つの力分析
表15 3Dモーションキャプチャシステム市場:3Dモーションキャプチャシステム市場:ポーターの5つの力
5.14.1 新規参入の脅威
5.14.2 代替品の脅威
5.14.3 供給者の交渉力
5.14.4 買い手の交渉力
5.14.5 競合の激しさ
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図32 購入プロセスにおける関係者の影響(最終用途産業別
表16 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響度(最終用途産業別)
5.15.2 購入基準
図33 主要な購買基準(最終用途産業別
表17 最終用途産業トップ3における主な購買基準

6 3Dモーションキャプチャシステムの種類 (ページ – 90)
6.1 導入
6.2 ボディベース
6.3 画像ベース

7 3Dモーションキャプチャシステム市場, オファリング別 (ページ – 92)
7.1 はじめに
図 34 2029 年にはハードウェア分野が市場を支配する
表18 3Dモーションキャプチャシステム市場、提供製品別、2020~2023年(百万米ドル)
表19 3Dモーションキャプチャシステム市場、オファリング別、2024-2029年(百万米ドル)
7.2 ハードウェア
7.2.1 様々な用途で正確かつリアルタイムのモーションデータキャプチャに対する需要が増加し、需要を押し上げる。
表 20:ハードウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場、タイプ別、2020~2023 年(百万米ドル)
表21 ハードウェア:3dモーションキャプチャシステム市場:タイプ別、2024~2029年(百万米ドル)
表22 ハードウェア:3dモーションキャプチャシステム市場:タイプ別、2020年~2023年(千台)
表23 ハードウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場、タイプ別、2024年~2029年(千台)
表24 ハードウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2020年~2023年(百万米ドル)
表25 ハードウェア:3dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2024年~2029年(百万米ドル)
7.2.2 カメラ
7.2.3 センサー
7.2.4 通信機器
7.2.4.1 スイッチとハブ
7.2.4.2 コネクター、ケーブル
7.2.5 アクセサリー
7.2.5.1 マーカー
7.2.5.2 取付器具
7.2.5.3 レンズおよびフィルター
7.2.5.4 校正ツール
7.2.5.5 フォースプレート
7.3 ソフトウェア
7.3.1 リアルタイムで物体を追跡する能力が市場を牽引する
表26 ソフトウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2020~2023年(百万米ドル)
表27 ソフトウェア:3dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2024~2029年(百万米ドル)
7.3.2 パッケージソフトウェア
7.3.3 プラグイン・ソフトウェア
7.4 サービス
7.4.1 最適なパフォーマンスとユーザー満足度に対する需要の高まりが市場を牽引
表 28 サービス 3Dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2020~2023年(百万米ドル)
表29 サービス 3Dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2024-2029年(百万米ドル)
7.4.2 設置
7.4.3 コンサルティング、プランニング
7.4.4 トレーニング、サポート、メンテナンス

 

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レポートコード:SE 3778